三菱東京UFJ銀行をかたる奴

どうも、こんにちは『まにお』です。

 

フィッシング対策協議会が三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールが再発したことに対して注意喚起を行っております。

 

メールの件名が「緊急通知」や「本人認証サービス」となっており、メール文中のURLへ誘導し、アカウント情報を入力させる、といった感じです。

 

このようなフィッシングサイトでは絶対に情報を入力しないよう注意を促しています。

 

まああれですね、私にも例に洩れずしっかり届いております。

まずは、やはり開かないことが重要ですね。

(提供:フィッシング対策協議会)

(提供:フィッシング対策協議会)

 

 

○○をかたるフィッシングメールシリーズはやはり多いですね。一時期ですとスクウェア・エニックスをかたるメールが流行りましたね。

 

「お上手!!」と言いたくなるようなメールも中にはありますが、やはりここはぐっとこらえてメールを開かないことです。みなさん「既読スルー」を徹底しましょう。(この場合は「未読スルー」なのか!?)

 

ちなみに、フィッシング対策協議会とは

①フィッシングに関する情報収集・提供
②フィッシングの動向分析
③フィッシングに関する技術・制度的対応の検討

を主たる活動としている団体です。

 

当ブログ「これからの時代は「マンガでわかる○○」です。」でも紹介しております。
フィッシングの報告も受け付けておりますので、「被害にあったかな?」と思った方は報告してみると宜しいかと思います。

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています