ベネッセがリストラ…/(^o^)\ナンテコッタイ でも腑に落ちない点も。

ベネッセがリストラをするようです。

ベネッセが希望退職300人 月内募集、通信教育リストラ

ベネッセホールディングス(HD)は12月中に本社やグループ約40社の全部門から約300人の希望退職を募集する。同社が希望退職を募るのは1955年の創業以来で初めて。通信教育講座「進研ゼミ」会員などの個人情報を漏洩した補償で2014年4~9月期の連結最終損益が20億円の赤字となっており、通信教育など事業のリストラを進める。

情報漏洩の影響で赤字に転落したようですが、若干腑に落ちない点もあります。

 

おそらく、情報漏洩の影響は一時的なもので、この先ずっと続く、というわけでもないと思います。それにもかかわらずリストラを断行、というのは少しやり過ぎのような気もします。

ここから推測できるのは、

「もともと右肩下がりだった通信教育部門をリストラするのに、情報漏洩の件での赤字が「いい機会だ」と思った。」

ということです。

 

一見情報漏洩の影響でリストラ、とも見えますが、実際には「情報漏洩」ですら都合よくリストラに使ってしまう経営陣のしたたかさが見え隠れします。

 

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています