プリペイドカード略してプリカ!

こんにちは、KYUBI運営事務局のyyyです。
突然ですが、詐欺って怖いですよね。
オレオレ詐欺や投資関連の詐欺であったり、近年はインターネットが普及したこともあり身に覚えのないサイトからの架空請求であったり、「◯◯円当選したので受け取るために手数料が、、、、」みたいに、引っかかってはいないにしても、自分のところにこのようなメールが実際に届いたことのある人は多いと思います。

ちなみに私は高校生のときに迷惑メールにすごく悩まされ、1時間で300通とか来たこともありそれだけで携帯のバッテリーが無くなるという苦い思いもしました。笑

 

また新しい詐欺の手段として少し前には、無料メッセージアプリのLINEで「プリペイドカードの番号を教えてくれ」と要求される詐欺が流行っていましたね。

 

2014年には、LINEのアカウントを乗っ取り、友人や知人のフリをして、プリペイドカードを購入させ、カードの写真を送らせて電子マネーを騙し取る詐欺に注目が集まったが、最近では架空請求の金銭の受け渡し手段としてプリペイドカードを悪用しているもの。

(引用:Security NEXT2015/3/26)

 

プリペイドカードだと詐欺師は番号を貰えれば口座を用意する必要も無いし、リスクが減るみたいです。
また、最近ではラインで送るだけではなく、今までどおりファックスや電話でプリペイドカードの情報を要求されるケースもあるみたいです。

 

正直な話「こんなのに引っかかるやついるのか?」と思っている方も多いと思いますが、友達からのラインだからと信用してしまい、数百万の被害にあっている人がたくさんいるのが現状です。

みなさんも、他人ごとだと思わないで気をつけましょう。

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています