「日本人より日本人な外国人」 – part1

こんにちは、KYUBI運営事務局のyyyです。

今日は、学生時代に4年間一緒にいた留学生の友達との日常をもとに、思ったことや日本人との違いをお話ししたいと思います。

まず、参考程度にその友達のプロフィールです。

名前:L君
出身:英国
趣味:車、ゲーム
特技:プログラミング
その他:とにかく日本が好きみたい

 

 

【1.下手に英語で話しかけない方が良い】

本人曰く、日本にいるからには日本語で話したいみたいで、日本人が下手に英語で話しかけると、

日「Hello!」

留「こんにちは!」

日「How are you?」

留「元気だよ!」

こんな感じで、どっちが留学生なのかわからない感じになってしまうので気をつけましょう。

しかも日本語がとても上手で、全然外国人と話している感じがしません。

ただ、時折出てくる横文字の発音はめちゃくちゃカッコイイです!!!

 

 

【2.全くしらない人でも気まずいとか思わないらしい】

日本人だと、初めて会った人と話すのは苦手だと思う人が多いかと思います。

しかし、彼はそういう風に感じないらしく、それが分かるエピソードがあるのでお話ししましょう。

私と彼は同じ研究室に所属していたのですが、論文提出間際になると自分の作ったシステムのユーザ評価を取らなくてはなりませんでした。

その評価を取るために、通常は同じ研究室の先輩や同期や後輩か評価を取るのですが、ふと彼の評価をとっているところを見ていると研究室で見たことのない、全く知らない人が何名かいるではありませんか!

後々聞いてみると、彼が評価を取っていたのは近くの研究室の人達で、廊下で捕まえてきたみたいです(笑)

私にはこんなことはできないので、すごいなーとただただ関心していました。

 

 

【3.日本食がめちゃくちゃ好き。むしろ母国の料理を食べない】

私の勝手なイメージだと、留学生とかは母国の料理の味が恋しくなって頻繁に食べているのかなーっと思っていたのですが、そんなことはありあせんでした。

蕎麦、うどん、おでん、鍋などなんでも食べますし、お寿司だって食べちゃいます(笑)

しかも、お寿司にはちゃんとわさびを付けて食べます。

お箸だって上手に使えますよ!むしろ私より上手なくらいです。

 

 

【まとめ】

この話だけ聞くと、「お前実は留学生の友達なんていないし、全部つくり話だろ!」と思う方もいるかも知れませんが、全部実話です。。

まあ、彼が留学生なのに日本人より日本人らしいことには変わりないですが(笑)

信じるか信じないかはあなた次第!

今回はこのへんで!!!

yyy!!!

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています