100円 記念硬貨って?

どうも、コンバンハ『まにお』です。

 

今日、とある銀行に所用で行ったところ、こんな張り紙がありました

「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣 引換のお知らせ」

・・・なんですかね。気になります。

んで、調べました。

 

 新幹線鉄道開業50周年を記念した100円貨幣の引き換えが2015年4月22日、全国の金融機関で始まり、上越市内でも午前9時の開店とともに引き換えに来る人の姿が見られた。

 

財務省が、昨年10月1日に新幹線鉄道が開業50周年を迎えたことを記念して発行したもので、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の5種類ある。

(上越タウンジャーナル)

 

引換取扱期間は、銀行(信託銀行、ゆうちょ銀行及び外国銀行在日支店を含む。)、信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会らしいです。

 

新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣(東海道、山陽、東北、上越、北陸)引換取扱機関一覧

 

(提供:財務省)

(提供:財務省)

 

めちゃめちゃかっこいい。コレクター心理を刺激してきますな。

 

見かけたときは少し急いでいたのでスルーしましたが、急に欲しくなってきました。ちょっと後悔してます。

 

週明けにダメもとで聞いてきます。ていうかもうさすがに残ってないっすね、きっと。。。

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています