レオンテクノロジーで将棋大会に参加してみた

どーも、 先週30歳になったヨシダです。
もう20代と言えなくなるんですね…泣

約4年ぶりという、超久しぶりのブログ更新です。
お待たせしました。

今日はタイトルにあります通り、日曜日に会社で将棋の大会に参加してきたので、その様子を書いていきたいなと思います。

大会概要

日本将棋連盟が主催している「職域団体対抗将棋大会」というものに参加してきました。
今回は125回目の開催となったみたいです。

日時:令和6年5月26日(日)午前9時20分〜
会場:アリーナ立川立飛
競技方法:トーナメント戦
参加資格:同一職場で、1チーム5名

詳細:https://www.shogi.or.jp/event/2024/03/125.html

レオンテクノロジーからは元囲碁将棋部の精鋭4名と将棋スーパー初心者の僕の計5名ワンチームで参戦しました。

大会に向けて

仕事終わりに、メンバー数人で将棋を指したりはしてました。
皆さん元囲碁将棋部というだけあって、めっちゃ強かったです。
(1回も勝てなかった←)

僕個人はスーパー初心者ではありましたが、ある程度勉強はしてました。
元々麻雀繋がりで将棋には興味があって、YouTubeで活動しているプロ棋士の藤森哲也さんの「将棋放浪記」というチャンネルを見るのが日課でした。

マジでおすすめです。
大会に参加するのが決まったこともあり、将棋放浪記Tシャツ買いました(笑)

もちろん当日着て行きました( ・∇・)

あと、将棋盤も買いました。

気合いだけは十分です。

大会の様子

会場は「アリーナ立川立飛」という場所ですが、立飛駅から徒歩10秒で着きました。めっちゃ近いです、というか目の前です。

受付を済ませると、参加賞としてイヤホンケースを貰いました。

ありがとうございます。

対局開始の時間が近づくにつれて、どんどん人が増えていきました。今大会にはなんと392チームが参戦したらしいです。チーム名簿を見ると、本当にいろんな業種の方々が参加されていて、有名な企業様もたくさんいました。

対局がはじまると、レオンメンバー全員超集中モード。

手前から
大将:共田さん
副将:飯塚さん(写真撮影でいない)
三将:小俣さん
四将:成川さん
五将:ヨシダ

といった布陣です。

これは秒読みになった大将戦の様子です。

この時は(頑張れ共田さん!)ってめっちゃ心の中で応援してました。

結果

1回戦 4-1勝ち
2回戦 2-3負け

という結果になりました。
ちなみに僕はどっちも負けました←
足引っ張ってすみませんでした。

1回戦はめっちゃ惜しかったんですが、2回戦はボロ負けでした。
2回戦目はお相手に端攻め&玉頭狙われまくって、僕の美濃囲いが崩壊…チーン

チームメンバーの小俣さんは2回戦とも圧勝ですごかったです。
なんか隣見たらすぐに対局が終わっててびっくりです。

大会終わり

大会終わりは立川駅のサイゼリヤで将棋の反省会をしました。
各々の棋譜を並べて検討。

スーパー初心者の僕はあんまり意見できなかったですが、久しぶりのサイゼリヤは安くて美味しかったです。
というか、みんな棋譜覚えてるのがすごいなと思いました。
さすが元囲碁将棋部です。

感想

人生で初めて将棋大会に参加しましたが、めっちゃ楽しかったです。
チーム戦ということもあって、メンバーの将棋にもハラハラドキドキ。
でも、めっちゃ悔しかったです。
また来年も参加したいと思いますので、それまでまた寝る間も惜しんで将棋の勉強をしていこうと思います。(←働けよ)

次回はもっと勝ち上がりたいので、将棋もセキュリティも好きな人はぜひレオンテクノロジーへ!(本当に来たら、次回はヨシダがメンバーから外されそうですが…笑)
ありがとうございました。

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています