機密情報漏洩経験企業の3割超は対策実施していない。。。

機密情報漏えいを経験した企業の約3割が漏えいしたのにもかかわらず対策を講じていないという記事がありましたので、お知らせします。

以下参照

過去5年間で約1割の企業に、業務上の機密情報が外部へ漏洩した疑いがあることがわかった。被害を経験しながらも、ノウハウや資金が不足し、対策が進んでいない企業もあるという。

帝国データバンクが実施した「営業秘密に関する企業の意識調査」で明らかになったもの。同調査は8月18日から31日にかけて行われ、1万1023社が回答した。

同調査によれば、75.8%の企業が自社において過去5年間に機密情報の漏洩はなかったと回答。一方で「漏洩事例があった(1.7%)」「漏洩と疑われる事例があった(7.8%)」など、約1割の企業が、漏洩が疑われるケースを経験していた。

漏洩事例が発生した企業を業界別に見ると、「金融」がもっとも高く、平均を5.1ポイントと大きく上回り、6.8%が経験したと回答した。また「小売(3%)」「不動産(2.9%)」が続く。

機密情報漏洩対策に関して、「取り組んでいる」と回答したのは51.6%。一方で「取り組んでいない」とする企業も35.2%と3割を超える。大企業の67.3%が取り組みを実施すると回答する一方、中小企業は47.1%にとどまるなど、企業規模で差が見られた。

また、過去5年間に漏洩が疑われる問題を経験した企業に絞ると、59.7%が取り組みを実施していると回答。しかしながら、31.5%では、漏洩対策を講じていなかった。具体的にどうしたらいいのかわからない、人材や金銭的余裕がないなど、現実的な問題に直面している企業も少なくないという。

具体的な取り組みを見てみると、従業員や取引先との「秘密保持契約」が53.1%で最多。「情報の管理方針などの整備(50.2%)」「データなどの持ち出し制限(46.7%)」が続く。一方、「データの暗号化・アクセス制限」は34.5%にとどまった。

(Security NEXT – 2014/09/12 )

過去5年間の間で1割の企業が被害にあっているという事実も驚きましたが、その約3割がノウハウや資金不足を理由に放置しているという実態には驚愕です。。。

被害にあったことないから、対策しないとは聞きますが、被害にあわれても対策できていないのです。

ただ対策をしたいという意思はあるはずです。私たちは、そんな企業の問題解決に役立てるよう頑張りたいと改めて思った次第です。ご気軽にご相談下さいませ<(_ _)>

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています