シリア電子軍によるハッキングが発生

28日夜中、突然友人から、「毎日新聞がハッキングされてる」と、連絡がありました。
実際には、毎日新聞だけではなく、様々なサイトでハッキングされています。

GIGAZINEによれば、「シリア電子軍」によるDNSへの大規模なハッキング行為とのこと

シリア電子軍が世界的規模のハッキングを敢行、日本の大手サイトも被害を受ける

シリアのハッシャール・アサド大統領の支持を打ち出すハッカー集団「Syrian Electronic Army(シリア電子軍)」によって日本を含む世界中の大手サイトにシリア電子軍のロゴマークが表示されるというハッキング被害が発生しました。

(中略)もっとも、被害はサイトを閲覧できないくらいで個人情報を盗まれたり、ハードウェアに障害が生じるなどの被害は確認されていないとのこと。

Boston.com以外にも今回シリア電子軍によるハッキング被害を受けたとみられるウェブサイトの中には、CNBC、The Guardian、The Independent、Forbesなどの欧米系サイトだけでなく、毎日新聞、サンリオ、So-netなどの日本の大手サイトも含まれています。

 

私の友人は、ウイルスに感染してしまったと勘違いし、焦って「カスペルスキー」をPCにインストールしてしまったとのこと。ご愁傷様です。

レオンテクノロジーは現在、一緒に働く仲間を募集しております!
興味がある方はこちらから!

セキュリティに関するご相談はこちらから!

こんな記事も読まれています