コンサルティング/教育・研修標的型メール訓練サービスとは
訓練を実施することにより、社員一人一人のセキュリティ意識の向上に寄与し、
インシデント発生時の対応プロセスを再認識させることで、組織全体としてセキュリティリスクの低減を図ります。
標的型メール訓練サービスの特長
社員のセキュリティ意識の向上
配信通数やメールコンテンツを組み合わせることで、大手サービス会社のパッケージプランでは提供できない価格帯でサービス提供を実現いたします。
インシデント対応プロセスの再認識
セキュリティ事故の被害は、時間の経過とともに増大します。本サービスでは、社員一人一人がインシデント発生時に速やかな対応が行えるよう、プロセスの再認識を行います。
コストを抑えたサービス提供
配信通数やメールコンテンツを組み合わせることで、大手サービス会社のパッケージプランでは提供できない価格帯でサービス提供を実現いたします。
カスタマイズの幅が広い
弊社スタッフがヒアリングを行い、お客様のニーズに合致したプランのご提案いたします。メールコンテンツを組み合わせることで、他社にはないオーダーメイドでの標的型メール訓練が可能です。
丁寧なコミュニケーションフロー
円滑な訓練実施のため、定期的な進捗報告やタスク等の確認を行います。
配信代行サービス
お客様はシステムの運用について心配せず、代わりにレオンが訓練メールの配信を代行し、セキュリティ意識向上の訓練を行います。
弊社が提供する標的型メール訓練サービスの強み
こんなプランかも…
- 一般的なモデル
-
管理は自己責任
通常、多くの標的型メール訓練サービス提供会社は、お客様にシステムを貸し出し、お客様自身で訓練サービスを運用する形態を採用しています。お客様は自己運用を行うため、システムのセットアップや管理に関する責任があります。
おまかせ
ください!
レオンなら!
- 配信代行に焦点を当てた提供モデル
-
レオンが訓練メールの配信を代行
一方で、レオンはシステムの貸し出しよりも、配信代行に焦点を当てた提供モデルを提供しています。お客様はシステムの運用について心配せず、代わりにレオンが訓練メールの配信を代行し、セキュリティ意識向上の訓練を行います。
まずはお気軽にご相談ください。必要な診断項目などをご提示いたします。
標的型メール訓練サービス内容
以下の訓練内容はサンプルであり、実際のトレーニングは貴社のニーズに合わせてカスタマイズされます。
送信元 | 内容 | 訓練対象者 | |
---|---|---|---|
社外 | お客様 | 商品やサービスに対する問合せ | 営業部門、カスタマーセンター |
クレーム | カスタマーセンター | ||
取引先 | 見積書の送付 | プロジェクトメンバー | |
オフィス移転のお知らせ | 営業部門 | ||
セミナー案内 | 一部の従業員 | ||
ベンダー | 脆弱性情報、パッチ情報 | IT部門、セキュリティ部門 | |
別端末からのクラウドサービスへのアクセス | サービス利用部門 | ||
就職希望者 | 採用への応募 | 採用担当 | |
公的機関 監督官庁等 |
ガイドライン通達 | 管理職 | |
個人情報漏洩の通知 | CSIRT | ||
マスコミ・ メディア |
取材申し込み | 一部の従業員 | |
講演依頼 | 一部の従業員 | ||
ボランティア団体 | 寄附の依頼 | CSR部門 |
送信元 | 内容 | 訓練対象者 | |
---|---|---|---|
経営層 | 期首の挨拶 | 全従業員 | |
中長期計画の通達 | 管理職 | ||
総務部 | 昼食費補助に関するアンケート | 正社員(派遣社員除く) | |
計画停電のお知らせ | 特定建屋 | ||
落し物のお知らせ | 特定建屋 | ||
人事部 | 人事通達 | 正社員(派遣社員除く) | |
給与明細 | 正社員(派遣社員除く) | ||
IT部門 情報セキュリティ部門 |
システムメンテナンス通知 | システム利用部門 | |
システム利用にともなうアンケート | システム利用部門 | ||
新しいセキュリティルールの通達 | 全従業員 | ||
事業部門 | プロジェクト議事録の展開 | プロジェクトメンバー | |
訃報 | 正社員(派遣社員除く) | ||
定年退職の挨拶 | 一部の従業員 | ||
飲み会の誘い | 一部の従業員 | ||
セクハラ・パワハラの訴え | 人事部 | ||
システム | 配信不能メール | 一部の従業員 | |
入力エラー通知 | 一部の従業員 |