顧客に対してセキュリティ対策のアピールポイントを強化。さらなる利便性と安全性を兼ね備えたサービスへ。

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ギークス株式会社
経営管理本部 コーポレートデザイン部 情報システム担当 中村様 

IT人材事業の一環として「geechs job」を運営するギークス株式会社様は、業務効率化と利便性向上のため、FAXでのやりとりをオンライン化する必要がありました。しかし、そのためにはセキュリティ面での安全性確保が不可欠でした。
そこで、弊社に脆弱性診断を依頼され、診断結果を基にセキュリティ対策のアピールポイントを強化し、顧客に対して積極的にセキュリティ状況を伝えられるよう改善されました。
診断報告会では、現行システムの改善に向けた具体的なアドバイスも提供し、ギークス株式会社様からもお喜びの声をいただいております。

課題

これまでの課題

  • FAXでのやりとりをオンライン化する必要があった。
  • オンライン化に伴うセキュリティ面の安全性確保が必要だった。
  • 社員全員のセキュリティ意識を底上げする必要があった。
  • セキュリティ診断の依頼先選定に悩んでいた。
成果

導入後の成果

  • 脆弱性診断の結果を基に、受注につながる具体的な成果を得た。
  • セキュリティ対策のアピールポイントを強化できた。
  • 顧客に対して積極的にセキュリティ状況を伝えられるようになった。
  • 年1回の定期的な脆弱性診断の実施を計画し、安全・安心なサービスの維持を目指している。
  • セキュリティ面での具体的な改善点を理解し、現行システムの改善に取り組んでいる。
  • いつでも気軽に相談できる体制が整い、安心感を得た。

業務効率化と、さらなる利便性と安全性を兼ね備えたサービスへ

弊社では、IT人材事業の一環として「geechs job(ギークスジョブ)」というITフリーランス専門の案件検索サイトを運営しています。多くのITエンジニアの方と企業とのマッチングをサポートさせていただく中で、もともとはFAX等でのやりとりを行なっていましたが、ユーザーの方々にとってより利便性の高いサービスにするためにも、自社内の業務効率化のためにも、これらをオンライン上でのコミュニケーションに移行していきたい考えがありました。一方で、そのためにはセキュリティ面での安全性の確立が必要不可欠。そういった背景から、今回はレオンテクノロジーさんに診断を依頼させていただいた次第です。
ISMSに準拠し、Pマークも取得している弊社では、社員全員のセキュリティに対する意識をさらに底上げしていく必要性を日々感じていました。この度の診断は、その入り口ともいえる取り組み。今後は、より自社のITリテラシーを高めていくための施策を社内外から取り入れていきたいという考えです。

リーズナブル✕充実のサポート✕確かな技術力

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セキュリティの診断の依頼自体が弊社として初の試みだったこともあり、まずは何よりも信頼できる依頼先を探していました。もともと個人的にお付き合いのあった情報セキュリティに詳しい方に相談したところ、「ここなら信頼できるし色々と融通も利く」とご紹介いただいたことが、最初にレオンテクノロジーさんを知ったきっかけです。

もちろん、導入にあたってはいくつかの企業やサービスを比較させていただきましたが、その中でも、どういったものが診断のフィードバックや成果物として提示していただけるか、問題があった場合にどのような改善提案や再診断を受けられるか等、アフターフォローも含めたサポートが充実している点がレオンテクノロジーさんはとても魅力的に感じました。加えて、価格面がリーズナブルだった点も実際の導入に至った決め手のひとつになります。

なお、お打ち合わせの際には守井社長にもご足労いただきましたが、「こういったことをお願いしたいと思っている」と申し上げたところ、その場で弊社のサイトにアクセスいただき、実際に手を動かしながら、「こういう風になっているんですね」「例えば、○○のところのアップデートが必要になるかもしれません」等、直接ご説明をいただくことができました。上記したようなサービスの充実や価格面の魅力はもちろんですが、守井社長をはじめとした確かな技術力のある方々にご担当いただけると事前に把握できたことも、弊社としては安心感を持って診断をお任せできた理由ですね。

いつでも気軽に相談できる敷居の低さが、安心感にも繋がっている

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診断後には、報告書をいただくと同時に、報告会も開催していただきました。診断結果のフィードバックに加えて、報告会で予想以上に細かい部分までフォローしていただけたのはとてもありがたかったです。結果として現状に致命的な問題点はありませんでしたが、「ここをバージョンアップすると具体的な数字はこうなる」といったところまでスクリーンショット等を用いて細かくご教示頂けたので、弊社としても、今後具体的に気を付けるべきポイントを理解することができました。

加えて、「現状問題なし」という報告によって、自社の開発エンジニアがセキュリティ面の構築にもしっかり取り組んでいてくれたと再認識できたことは、副次的な嬉しい効果でしたね。もちろん、大きな問題点こそ無くとも、今後アップデートしていくべきシステムのアドバイス等はいただけたので、報告内容は自社でも共有させていただき、現在は現行システムの改善にも取り掛かっているところです。

診断が終わった後にも、「何かあればいつでも声を掛けてください」と言っていただいて、とても頼りになる存在だなと感じています。そういった敷居の低さと言いますか、気軽に相談できる安心感は、情報セキュリティの重要性が高まっている今だからこそ、より一層強く感じている部分です。セキュリティを突破してくる手法も日進月歩で進んでいると思うので、レオンテクノロジーさんには、何かあった時にすぐに相談できるような、ある種の駆け込み寺のような存在であってほしいと願っています。今後とも、何かあった時にはぜひ相談させていただきたいです。

お客様の業界や固有の課題に対応した事例や支援をご提案いたします。
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弊社では、サービス提供後のフォローにも力を入れています。お客様が安心してサービスを利用できるように、問題が発生した際の迅速な対応はもちろん、定期的なフォローアップや最新情報の提供を通じてお客様をサポートいたします。